--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のニコ生配信、あとFMEの設定とか

2011年02月28日 00:49

今日のニコ生配信は東方二次創作の「諏訪子の弾幕ぴょんぴょん大散策」をプレイ
時間が余ったらケツイとかやろうと思ってたのですが、結局EXクリアまでやってました。
(途中ほむほむ☆ジャンプも少しやってたけど[http://void.heteml.jp/flash/hmhm_jump/])

シューティングゲームだけどアクションゲーム寄りな感じで遊べました。結構オススメ
あまり再販しないかもということなので、やってみたい方はお早めに


■ニコ生FME設定

参考にしたい方もいるみたいなのでニコ生FMEの設定を晒してみます。
マシンスペックなど環境にも左右されるし、この設定がベストというわけでもないので色々試してみて下さい。
Format:VP6
Frame Rate:20~30くらい
Input Size:640x480
Bit Rate:310Kbps
Output Size:320x240
Audio Bit Rate:64Kbps

大体こんな感じです。Advanced Encoder Settingsの画面はFormatの横のスパナボタンから
Qualityをフレームレート優先にしています。

あまり詳しくないのですが少し説明すると、ニコ生のビットレートは384Kbpsが上限なのでそれ以下にする必要があります。(2011/2/28現在)
この設定だとVideoのBitRateが310Kbps、AudioのBitRateが64Kbpsの合計374Kbpsになります。
少し余裕があるのはビットレートは変動するのでギリギリに設定していると、一時的に384を超えることがあるからです。(もうちょっと余裕を持たせてもいいかも)

ビットレートは上限が決まってるのであとはフレームレートとアウトプットサイズくらいしかいじるところが無い気がします。(多分)
フレーム優先したいSTGとかはFrameRateを30fpsとかにして、OutputSizeをちょっと小さめの320x240とかに、
画質優先したいアサシンクリードとかはFrameRate15fps、OutputSize480x360とかでやってました。

まあ後はこの下のサイトのFMEの項目で詳しく説明してあるので見てみるといいかもです。
http://www18.atwiki.jp/live2ch/

FME1

FME2



■ニコニコ静画:東方Projectポータル

http://info.nicovideo.jp/toho/
いつの間にかこんなものが出来ていますね。
このページからニコニコに投稿されているイラストや動画、現在生放送中の配信にアクセスできるみたいです。
ニコニコでやる東方絡みのイベントの告知もされるみたいですね。
さっそく今年の例大祭の後に開催される「あとの祭り」も告知されてます。
後は東方三月精のためし読みなども出来るみたい


コメント

  1. 永遠亭住み込みの人 | URL | -

    FME参考にさせてもらいますね
    それとXsplitも規制掛かりそうですね
    結構サーバーにも負担掛かってるらしいですし

  2. 名無しの幻想郷住人 | URL | 2acnZbRo

    おお、本当に更新してるカワイイワカ。
    生主ではないですが何かと参考にさせてもらいます。

  3. 名無しの幻想郷住人 | URL | -

    ありがとうございます(*´∀`)
    何度も催促しちゃって申し訳ないですorz
    参考にさせてもらいます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://waka2525.blog101.fc2.com/tb.php/13-3c291c93
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。